手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

アトリエ見学会しました。

  1. 2014/11/24(月) 04:59:17_
  2. 終了ご報告
  3. _ tb:0
11月15日&16日はフラスコアトリエの見学会でした!
メンバーナカムラさんのポスティング効果もありご近所の方が見に来てくださったり、
なかなかアットホームな企画でした。

きっと、いや間違いなく、「なーんか若いヤツらが妙なことしよる」とか思われていそうDeath!!
ちょっとずつ怪しさ払拭できたらいいかなーと考えつつ、
トラウマ手芸部とか官能手芸部とか怪しい企画ばっかしている我々。
悲しいかな この矛盾……

CIMG1460.jpg

CIMG1459.jpg

この見学会は『Fukuoka DIYリノベWEEK』の一環として行われました。
英字新聞や古いタグなどで天井をコラージュデコするワークショップと
革タグでオーナメントを作るワークショップも同時開催。

この部屋、壁は女性っぽく可愛らしいですが天井は男性っぽい雰囲気になりました。
こういうバランス感もいろんな人の手が入ったからこその面白みかなと思います。

CIMG1458.jpg

革タグオーナメント作りはこの中から好きな材料を選んで
特大ハンマーでハトメという金具を付けていきます。



細かい作業はあんまりしない、とおっしゃられていた参加者さん。
でも始めると没頭しちゃうもんです。

CIMG1461.jpg

完成したのは、な・な・何とムーミンキャラ勢揃いのオーナメントでした!!!
可愛すぎ!!
ここまで細かく革をカットするのは至難の技ですよ~~。
素晴らしい出来です。

ナカムラさんと一緒に「こういう予想外の作品見せてもらえるから
ワークショップやるの面白いんだよね」と盛り上がりました。

古い住宅やビルに手を加えることでそこに新たな価値を見出していく、
というのがDIYリノベな考え方。
手芸もDIYも手を動かして何か作るというところは同じなので
共感する部分は多いです。

空き物件を使って地域ネットワークを作ろうとされている方など
生の体験をお持ちの見学者さんもおられて、興味深くお話伺わせていただきました。

例えば“新築見学会”とかだったら「ああ、新しく立派な建物ができたのね」と
説明しなくても意味はストンと理解してもらえますね。
でも、「みんなでDIYして作ったから見に来てよ!Join us!」だと
途端に???なんだよねー、と。

古いものを直したからって…それが何?という空気を感じることも多いのだそう。
私はレトロ物件大好きなので何と勿体ない話だろう、とか思ってしまいます。

あとは北九州門司での楽しそうな動きについてお話聞けたりとか。
近いうち素敵な場所が誕生しそうですよ!
完成したら門司出身のナカムラさんに案内してもらおうと思ってますのでレポしますね~。

見学会にご参加くださった皆さま、そしてDIYコラボしてくださった『リノっしょビギナーズ』さん、
どうもありがとうございました!

written by Atsuko Nishi
関連記事
スポンサーサイト


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


