手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

黒板塗装ワークショップvol.1終了!

  1. 2014/08/01(金) 02:04:31_
  2. 終了ご報告
  3. _ tb:0
毎年思うんですが、夏ってこんなに暑かったですかね?
この暑さに促されたのか、先日とうとう自宅にこの夏初めてのGが出現しました。
獲れてるかも…と思うとGHHを確認するのも嫌なんですが、
獲れてなければ無いで安心するよりむしろ残念な気持ちになるのも不思議。

と、情緒のカケラもない夏あるあるから始まりましたが、
この暑い最中の7月27日に開催しておりました「D.I.Y×手芸ワークショップ」、
無事終了いたしました!

10570311_594428257322648_974376010568109972_n.jpg

D.I.Y企画だというのにもかかわらず、何と参加者10名中9名が女性という女子率の高さ。
最近は女性でも工具使ったりする必要ありますもんね。
例えばほら、イケアの家具とか、イケアの家具とか、イケアの家具作ったりする時なんかに。

今回の企画は6月に開催した「床張りワークショップ」に引き続きのD.I.Y企画第2弾。
リノっしょビギナーズさんのお力をお借りし、7月・8月・9月の3カ月連続講座として
今度は壁の改装を行っていこうと思います。

両壁に黒板塗料を塗って巨大なチョークボードにしようとしているんですが、
まず下準備として壁面の窪んでいる部分をパテで埋めて平らにする必要がありました。
へこんでるところがあると絵が描けない黒板になっちゃいますからねー。

60539_594429020655905_2773795642569352903_n.jpg

まずは床の汚れ防止にしっかりと養生。
ヘリにマスキングテープを貼ってブルーシートで覆います。
「養生だけは初心者じゃないです!」と言いながら手際よく作業して下さる
リノっしょビギナーズのメンバーさん。

パテは業務用の粉状のものを使用。
それに水を加えて、耳たぶくらいの固さにするそうです。
もしくはゆでる前の白玉だんごの固さ…ってどっちでもいいか!

CIMG1189.jpg


10570546_594429313989209_9175382063750141231_n.jpg

けっこう時間かかるのかなーと思っていたんですが、塗り始めたらあっという間でした。
皆さん作業が丁寧で、早い!

10570514_594429287322545_6496666556514899248_n.jpg

とりあえず前半作業終了~。
パテの乾燥待ちしている間は休憩を兼ねたプチ手芸講座。
作業中身に着けていたお揃いのエプロンを思い思いにデコります。

1528510_594429170655890_7628912583889045399_n.jpg

好きな柄のチロリアンテープを特殊ボンドで貼り付けて、

CIMG1194.jpg

アイロン当ててしっかり接着させたらもう完成!
超手抜き手芸ですが、こうやってパパっと作れるものが一番楽しかったりしますね。

CIMG1196.jpg

更にバッジも飾ってより賑やかなエプロンにしていきましょう。
博多織生地を使ったブローチと、マスキンテープでデコる缶バッジ作り。
組み合わせに個性が出ます。

CIMG1188.jpg

完成!!

…とやっている間にパテも乾いたので、後半のD.I.Y作業スタート。
前半で埋めたパテにやすりをかけて細かな凹凸を取っていきます。

CIMG1197.jpg

リノっしょビギナーズのKさんにやすりがけ工程の指導を受ける参加者さん。
「細かいホコリがたくさん出るので吸い込まないようにしっかりマスクして下さいね~。」

10494570_594429373989203_7503451278357517249_n.jpg

これで塗装前の下地作りは終了。
次回のワークショップではいよいよこの上から黒板塗料を塗っていくわけなんですが、
今の未完成な感じも意外と好きだなぁ。

パテ塗りという地味な下準備作業のワークショップではありましたが、
「こうして最初から作っていくと愛着が湧きます。」とか
「絶対完成させてやろうという気持ちになります。」などなど熱いご感想を多数頂きました。

いろんな方のお力やアイデアをお借りして作っているこのアトリエ。
フラスコがやりたいことをやるための場所として準備をしてはいるのですが、
「何かやりたいなー」という人の可能性が広がる場所にもできたらいいなと思います。
皆さまのご意見で面白い場所に育てて頂けると嬉しいです!

参加者の皆々さま、リノっしょビギナーズメンバーさん、本当にお疲れさまでした!!
written by Atsuko Nishi
関連記事


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


