手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

おっきな黒板を作ろう、の会

  1. 2014/07/09(水) 13:53:07_
  2. ★ワークショップ情報&その他活動案内★
  3. _ tb:0
来ますね、台風。
私が生まれ育った土地では台風が来るとほぼ毎回近くの川が氾濫しておりました。
そしてその川の氾濫に乗じて父が仕掛けた罠には
駄魚に交じって数匹の錦鯉が混じっておったもんです。

そういえばあの鯉、父はその後どうしていたのかな。
もしや売って生活の足しに…?
いや、まさか、食…

なんて、不快指数高い空気を吸っているとあらぬことを考えてしまったりしますね。
こんな時期にはスカっと体動かして達成感あるものを作ってみませんか!

先月から体験型ワークショップとして改装を進めているフラスコのアトリエスペースですが、
今度は壁面全体を黒板ペンキで塗って巨大なチョークボードにしていきます。
大きいスペースにみんなでうわーっとペンキ塗るのって楽しいんですよ。

1909457_690128651057647_6609429164651054161_o.jpg

今回からは『リノっしょビギナーズ』さんたちとコラボ!

リノっしょビギナーズ』は、初心者でも気軽にD.I.Yを楽しめるような
部活動的取り組みをされている男性3人組です。
「リノベーションを一緒にする」を略して、リノっしょ。
メンバーさんたちにアイデアをいただきながら
7月・8月・9月と3カ月連続で改装ワークショップを行って参ります。

名付けて!
「手芸×D.I.Yでアトリエを一緒に作るワークショップ」
第一回目、7月の企画はこちらです。

【ワークショップvol.001 (7月)】
・日時:2014年7月27日(日)13:00~16:00
・会場:手芸実験室フラスコアトリエ(福岡市中央区鳥飼3-5-23)
・交通:空港線唐人町駅or西新駅より徒歩10分/西鉄バス鳥飼3丁目下車、徒歩すぐ
・会費:1500円(参加費+特製作業用エプロン込み)
・定員:10名
・主催:手芸実験室フラスコ
・企画運営:リノっしょビギナーズ/スペースRデザイン
・申し込み先:フラスコのWS申し込みフォーム or Facebookイベントページ

D.I.Y作業の合間合間にはおつまみ的な手芸ワークショップもご用意してますよー。
作業中はみんなお揃いのエプロンを付けていただくのですが、
そのエプロンを自分仕様にカスタムしちゃって下さい。
もちろん仕上がったエプロンはお持ち帰りできますよ!

①まずはエプロンの胸ポケットをチロリアンテープで飾って~
CIMG1152.jpg

②更にバッジやブローチで飾ります。
 ブローチは博多織のカッコいい生地をたくさん用意していますので好きなものを選んで作ってください!
 この写真とは別にもう一種類、マスキングテープを使った缶バッジも作れます。
CIMG0639.jpg


8月と9月のワークショップ内容も順次お知らせして参りますが、
まずは第一回目、7月分の告知でした~。
たくさんのご参加をお待ちいたしております!

written by Atsuko Nishi
関連記事


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


