手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

本気めD.I.Yな、床張りワークショップ開催します!

  1. 2014/05/21(水) 14:49:51_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
いろんな場所をお借りしてヤドカリのように転々と
ワークショップを開催してきた我が手芸実験室フラスコですが、
今年からはとうとう拠点となる場所が出来るのであります!

…と言ってもこれから作るんですけどね。



少し前から、中央区鳥飼にある戸建住宅の一室をフラスコのアトリエ兼教室スペースにすべく
秘密裡にプロジェクトを進めておりました。
実は大工仕事が趣味な私。
ホームセンター巡りとかぁ~作業服屋さんのウィンドウショッピングなんかも大好きでぇ~、
なんていう要らない情報はさておき、どういうプロジェクトかを一言で言うと!

「みなさんの力でここの床を張ってくださいワークショップ」です。

以前雑貨屋をしていたときにも内装外装問わずほとんど手作りで仕上げたのですが、
こういうことはみんなでリポビタンD的にやったほうが絶対楽しいと思っていたんですよ。
なのでフラスコの拠点作りは、場所を作りながら人の輪が広がるようなやり方で進めたいなと。

そんなことを考えているときに、
田舎でのいろいろな楽しい仕事を創り続けている『ナリワイ』の伊藤さんという方が
全国床張り協会』なるものを運営されていると知りました。

「ぜひぜひ福岡でもお願いしますー」と軽々しくご依頼してしまってから、
伊藤さんがラジオやTVにも取り上げられることの多い有名な方だと知り、後からチョット恐縮…。
最近、“フルサトをつくる”という本も出された方なんですよー。

そんな伊藤さんから直に指導を受けつつお話伺いながら
本格的な床張りが体験できる超レアなチャンス!
詳細確認と参加お申込みは『全国床張り協会』サイトよりお願いいたします。

【日程】
6月14日(土)初日 9:00-17:00/6月15日(日)2日目 9:00-17:00
【参加費】
1日間参加3800円/2日間参加7000円
※遠方の方は寝袋持参と+1500円で滞在できます。
【持ち物】
金槌・釘打ちポンチ・釘抜き(あれば)
※金槌と釘打ちポンチの準備が難しい方は当日購入可能。
 当日購入希望の方は申し込み時にお知らせください。


釘打ちポンチって何ぞや?という方のために画像貼っておきます。

DSCN2772ts.jpg

釘の頭部分にこの工具を当てて金槌を打つのだそうです。
今回の床張りWSはビンテージビル管理会社の『スペースRデザイン』さんにご協力いただいているので
素人にはよく分からないこういう工具についても即座にお答えいただけて心強い限り。

今後のフラスコの拠点地作りは『スペースRデザイン』内の取り組みの一つである、
リノっしょビギナーズ』さんたちの活動とコラボしながら作り上げていくこととなりました。
床張りWS開催後も、<手芸×プチD.I.Y>な体験講座の企画を練っているところなので
これからの展開もどうぞお楽しみに~。

written by Atsuko Nishi
関連記事


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


