手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

第1回フク・トラ手芸部終了!

  1. 2013/08/03(土) 19:02:39_
  2. 終了ご報告
  3. _ tb:0
いやー、暑は夏いですね!
と、お決まりの涼しくなることをかましてみましたが、
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日8月2日に開催いたしましたフク・トラ手芸部は
この暑さに負けないくらいにアツイ女たち(+男子1名)の集いとなりました。

何がアツイって、もー見てくださいこの博多愛!!

600P1070348.jpg

山笠だらけ(笑)
ちなみに生地は100種類くらい、相当いろんな柄を準備していました。

600P1070318.jpg

博多女子のごりょんさん気質…?なのか…?
山笠への人気集中率は本気で予想外でした。

600P1070323.jpg

生地を選んだあとはボタンのサイズに合わせてハサミで丸くカットしていきます。
どこの部分の柄を出そうかな、とか考えるのも楽しい。

600P10703331.jpg

「難しいー」「不器用やー」「ゆ・歪んだ…」「ああ、ボンドがぁ~」
などなどトラブル続出?!

困難はみんなで乗り越えるものですね。ガンバ!(←無責任な講師)

600P10703512.jpg

出来上がったものをズラーリ。
たくさん集まってると更に可愛く見える!

600P1070339.jpg

楽しく作っていただいたあとは少し真面目に博多織のお勉強もしましたよ。
途中話が北斗の拳やらの漫画話に脱線したりもしましたが…。

今回のフク・トラ手芸部にはたまたまお仕事で山笠に関わっておられる方が
お二人もご参加下さっていまして。
山笠柄の生地人気から派生して、山笠の由来などについていろいろ勉強させていただきました。
それと、どんたくのことも!

私は出身が関東なので特に知識が乏しいのだろうと思いますが、
せっかく福岡に住むご縁が出来たのですから
もっともっとこの土地の伝統文化に目を向けていきたいと感じました。

「フクオカ・トラディショナル」という意味を込めて
命名したこの部活ワークショップでしたが
思いがけず博多織以外のトラディショナルな広がりもあり、
嬉しい誤算な一日になった気がしています。

こういう想定外の出会いや盛り上がりっていいですね。
ご参加いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました^^

written by Tutti Frutti




関連記事
スポンサーサイト


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


