手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ココラート手芸部inダイスプロジェクト!

  1. 2013/06/10(月) 15:20:56_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
もしかして、手芸の中には無限の「楽しい!」が潜んでいるのでは?
そんな直感と衝動を信じて生まれた『手芸実験室フラスコ』。

まだまだ誕生したばかりの我が団体ですが、
これから“手芸×アート”、“手芸×自己探求”や“手芸×伝統文化”などなど
様々な手芸実験を行ないながら活動して参ります。

というわけで今回は博多区千代にあるプロダクトデザイン会社、
ダイスプロジェクト』さんとのコラボが決定!

nominomi1.png

nominomi2.jpg


ダイスプロジェクトさんは古い建物のリノベーションや
廃材利用に関する取り組みをプロデュースされています。
そしてこの活動の一環として“既にあるものを穴場として見直す”という
アナバナ』という企画があるんです。

「見方や目線を変えると新たに気付ける価値があるかも?」という
アナバナさんの想いに沿ってリビドー手芸部がお届けするのは
“手芸×リサイクル×アート”がテーマのココラート手芸部。

ココラートとは心+アートの造語なんですが、リサイクルを想う心とアートと手芸
ということで今回はこの名前にしてみました。


●ココラート手芸部● [ハギレを使ったルームオーナメントワークショップ]
-produced by frasco-

ルームオーナメント


日時:2013年6月22日(土)14:00~17:00
場所:アナバナ編集部(博多区千代1-20-14)
参加費:1,500円
定員:15名(当日参加もOK!)


ワークショップのメイン講師はリビドー手芸部のメンバー、西新のおしゃれハンドメイド雑貨店『Sally』。
捨てられちゃうような小さなハギレが、ちょっとしたアイデアでかわいいルームオーナメントになります!
お部屋にちょっとつけるだけで、おしゃれになって気持ちもワクワクします♫

ハギレやリボン、ビーズなどのたくさんの素材の中から気に入ったものを選んで、縫ったり結んだり。
手芸が苦手だな...と思っている方でも簡単にできますので、自由に発想を遊ばせて作ってみて下さい。

縫い方などは丁寧にお教えしますので、苦手...でも手芸やモノづくりしてみたい!と思っていた方にこそ、作っていただきたい企画。手芸はそんなに難しくないです(^^)

使いたい素材をご持参いただいてもOKです。長年放っといた生地やリボンも生まれ変わります笑!

以下サイトのお問い合わせフォーム、もしくはメールにてご予約いただけると安心です(^^)/

ホームページ http://sally-web.com/
メール info@anaba-na.com

たくさんの方のご参加をお待ちいたしております^^


<手芸実験室フラスコはリボンヌ手芸部Fukuokaを応援しています!>
・リボンヌ手芸部は障害者施設と社会とを、手芸の力でつなぐ取り組みをしています。
 より詳しくはコチラのブログにて!
関連記事


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


