手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ついに開催!トラウマ手芸部

  1. 2013/05/30(木) 18:45:44_
  2. 終了ご報告
  3. _ tb:0
トラウマ手芸部 vol.0 in 冷泉荘

先日27日に、NPO法人ドネルモさんのご協力のもと、トラウマ手芸部の第一回目を開催しました。

第一回目と言っても、実験的な要素を含んでいたためvol.0と銘打っています。

ところでトラウマ手芸部とは...

自分の抱えているトラウマ(そこまでいかなくても葛藤やストレスなど、いわゆる負の感情)を手芸で表現し、発表することで少し楽になれるかも...
というコンセプトで、「やってみよう!」ということになりました。

しかし開催前に、身内の中でもいろいろな意見が出てきて、正直収集がつかない状況になってしまいました...
「人の負の感情を扱う」ことについて議論が分かれたのです。
真剣に考えているからのことです。

今回は友人や知人のみ参加していただけたので、ぶっちゃけまして笑、ご意見をいただいたという次第です。

そんなこんなで開催してみて...

(どうなることか...と心配でなりませんでしたが...)

ほんとによかったです!

参加してくれた方々やドネルモの山内さんが忌憚のない意見を下さり、製作後にみなでディスカッションも行いました。

まだ主催者側で話し合っていないので、今後の方向性は決まっておりませんし、今書くとものすごく長くなりそうなので笑、今回は割愛させて頂きます。

まとまったらまたきちんとお知らせできれば幸いです。

一言言うのであれば、「トラウマ」より「葛藤」のほうがしっくりくるのではという意見が多く、私自身も賛成しております。葛藤のほうが、負の感情に前向きに向き合ってる気がする。

普段なかなか面と向かって話さないようなことを(シラフで)話すことが出来て、なんとなくメンバーや参加してくれた友人・知人のことが以前にも増して好きになったように思います。

そういう場を作るだけでもとても意義があると思いました。

あっ長くなりそう...w またにします!

今回作ったみなさまの作品です。


130527 P1060705


130527 P1060709

心から笑いたいけど、そうでないときももちろんある。心からの笑いは口角があがり、付き合いの笑いは口角がさがっている。

130527 P1060714

かわいいお花だけど、裏を返すとめちゃくちゃに塗りたくられた黒っぽい色。どっちも自分。


130527 P1060717

「あなたのためなのよ」という押しつけが大嫌い。

130527 P1060716

当事者でなければ物を言えない状況を変えたい。ということを考えながら作った作品。

130527 P1060715

情報過多では、本当にやりたいことに集中できない。

130527 P1060712

おっぱい顔のネコ。自分の女性性について考えることが多い。守られている温かな環境から抜け出したい冒険心と、ネコのように何もせずゆったりした気持ちが入り交じる。

130527 P1060710

第二次世界大戦前まで、日本の伝統的な植物だった麻が悪者扱いされていることについて。

コメントはみなさまの発表をお聞きして、独断で考えたものです。
本来の意味合いと違っていたら申し訳ありません。

いかがでしょうか?
わたしは、みんないろんなこと考えているんだな〜!!!と心から感心しました。
そして、人それぞれ思惑の違うこと違うこと!!!

小さなケンカから大きな戦争まで、思えば思惑の違いから生まれているんですよね。

こういった場で、共感までは無理だけど、少しでも理解をしていければいいな...なんて思います。

また必ず開催しますので、興味を持っていただけている方にはもう少しお待ちいただければ嬉しいです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

written by おしゃれハンドメイド雑貨店 Sally 中村理沙
関連記事
スポンサーサイト


trackback


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


