手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

18日(日)は、護国神社蚤の市へ!

  1. 2014/12/16(火) 16:22:13_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0

みなさまあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

フラスコでは今年もいろいろと面白い企画を考えておりますので、どうぞお楽しみにされてて下さい。


さて、今回は護国神社蚤の市のワークショップ、販売するものについてのお知らせです。

前回のブログを再編集して、再度詳しくお知らせいたしまーす!



護国神社蚤の市と言えば、毎回満員電車のように大盛況になる、福岡切ってのイベントです。

1/18(日)9:00〜15:00の開催です。
手芸実験室フラスコのブースは、福岡市美術館側の鳥居のすぐ下です。


☆指編みネックウォーマーのワークショップ☆

指編みってナニ??という方も多いかもしれませんネ。編み棒を使わずに指(両手)だけで編めるのです!

だからとーってもカンタン(^^)どなたでも挑戦しやすい内容です。

どんなものが出来るのか...こちらが作品見本です。

DSC08158.jpg

DSC08160.jpg


好きな毛糸を選んでザクザク編んでいきます。組み合せ次第で、様々な表情の作品が出来上がります。

全部で50〜60種類くらい持っていくつもりなので、デザインの可能性は無限大です!

男性の方にもおすすめです。↓

DSC08165.jpg


DSC08166.jpg


えっ!オレが編みもの?!という方にこそやってみて欲しい指編み。

本当にカンタンなので、ハマることうけあいです。丁寧にお教えしますので、ご安心下さい♡

たくさんの中から好きな毛糸を選んで...

DSC08176.jpg

その毛糸に合う細い飾り糸をさらに、こんなにたくさんの中から選んで編みます。

DSC08172.jpg

シンプルなのが好きな方は、細い糸を入れなくてもOKです。
この細い糸は販売もします!(1コーン540円。)

出来上がりは、ネックウォーマーにもティペット(前をブローチピンで留めます。)にも出来ます。

自分のものを自分で手作りするなんて、最上級のおしゃれだと思います(^^)

おしゃれな方がたくさん集まる護国神社蚤の市でも、引けを取らない内容だと自負しております。

ぜひお越し下さいませ〜!

※日時:1/18(日)9:00〜15:00

※参加費:3000円〜4000円(材料費込み)→選ぶ毛糸によって違ってきます^^

※時間:一時間内

※予約:飛び込み参加OK


☆販売するもの☆

①指人形
ペルーのフェアトレード製品です。ペルーの山間でおばあちゃん達がせっせと編んだもの。

メンバーの西さんがドイツに買い付けに行ったときに、一目で気に入って仕入れてきたものです。


DSC08167.jpg

いろんな動物がいて、集めると圧巻!!!
さらに、みんな一様に性格が悪そうな顔をしてるところがポイントです!

DSC08169.jpg

DSC08170.jpg

大量に持っていきます!


DSC08171.jpg
へっへ〜、この家は俺たちが占拠してやったぜ!

DSC08178.jpg

ちゃきーんっちゃ、きさん!くらされたいんかちゃ!(北九弁)


DSC08179.jpg

あーざむ〜、クチビル青うなってもうた。


DSC08180.jpg

ネーネー、吉野家と松屋どっちがすき〜?


このように、一匹選んでこいつらが言いそうなことを言う、という大変心臓に悪い遊びも出来ます。
プレッシャーを掛け合う大人の遊びですね。
メンバーの西さんとやってみましたが、胸が苦しくなったので何回かで辞めました。

地獄のミサワさんや、お笑い芸人の方々って本当にすごいな〜と思います。

トレーナーやバッグのポケットに縫い付けたり、キーホルダーに加工してもかわいいです!

②AVRIL毛糸

前述しましたが、ミニコーンも大量に持っていきます!

DSC08172.jpg

毛糸の小分けパックも作りました。ラッピングやアクセサリー作りにぴったりです。

DSC08191.jpg

さらにさらに!指で編めるシュシュのキットも作っています。糸合わせを熟考しました!

DSC08192.jpg

編み方はすごーく簡単です。

詳しくはYouTubeで「指編み シュシュ」で検索してみて下さい。

無精して申し訳ないです...でも一番わかりやすいので!

③冬景色のブローチ

冬の風景をイメージして、くるみボタンのブローチを刺しゅうで作りました。
出来上がったネックウォーマーに留めて欲しいなあ〜と。

IMG_0021.jpg

日本の冬景色の美しさを再確認できた、私としても楽しい製作体験でした。

ぜひ手に取られて下さいませ。

盛りだくさんの内容です!
手芸実験室フラスコとしては初めての出店なので、気合いが入っております。

当日はたくさんの方々のお越しをお待ちしております(^^)

written by

手芸実験室フラスコ 中村理沙


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


