手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

プラバン手芸とエロス

  1. 2014/09/21(日) 15:51:01_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
私事になりますが今年の春に第一子を出産したんです。

分娩時には普段ガチっと組み合わさってる骨盤のパーツが一度バラバラに緩みきり、
更に膣内を赤ん坊が通ることで周囲の筋肉もひどく傷つけられる。
だから産後はこのバラバラになった骨盤を正しく組み直し、
体に負担の無いやり方で傷ついた筋肉も鍛えていかないといけないそうで。

ま、あんなとこからあんなものが出てくるわけですから
肉体的にはそりゃあ相当なダメージがあって当たり前ですね。
私はもともと結構な腰痛持ちなので、放っておいたら一生の健康に関わるだろうなぁと思って
NPO法人『マドレボニータ』の産後クラスに通うことにしました。
※マドレボニータ及び産後ケアについて興味のある方は↑のリンクで見ていただくこととして
ここでは説明割愛します(手抜きでスイマセン)。


で、その産後クラスのインストラクターをされている“ふじみん”こと藤見里紗センセイと意気投合!
元体育教師のふじみんセンセイは教師時代には生徒さんたちに熱く性教育をご指導されていたそうで、
現在はマドレボニータの産後ケアインストラクターの傍ら、
東京や福岡県内などで大人向けの性教育講座を開講中なのです。

「手芸×性」の講座としてフラスコと何かやってみるのどうっスか~という体育会系なノリになり、
そのままの勢いでこんなワークショップすることになりました。

名付けて!!!

「官能手芸部」

CIMG1298.jpg
※夢Q先生のドグラマグラよりデザインソース拝借しております。著作権とか…大丈夫かな…大丈夫だよね…?

<あなたが何にエロスを感じるのか>
このテーマで描いていただいたイラストでプラバンブローチ(orキーホルダー)を作りましょう。

例えば…
こんなシチュエーションに萌える!とか。
自分やパートナーのカラダのここの部分がエロいと思う!とか。
実は○○フェチなんです~なんてテーマもアリですね。

開催当日は性やセックスにまつわるエピソードやよもやま話をご持参ください!!
どんなイラストであろうと懇切丁寧にプラバン製作指導いたしますよー。

CIMG1313.jpg
(右)Sample1:香水とか体臭で昔の人を思い出すことって多いので。香りって罪だよなぁ、と思いながら描いてみました。
(左)Sample2:イチゴとかトマトとかスイカとか、赤い汁が出るものを食べる女子って何故だか分からないがエロい。


えっと…でもまぁ、かなりキワドイとこに挑戦ですね。
分かってるんですけどね、それも。

だけどそもそも性をタブーっぽい感じに捉え過ぎなのも変なんじゃない?と。
とっても微妙で繊細で、でもだからこそとっても大事な部分。
もうちょっと気軽に、且つ理知的に性のことを語り合える場があってもいいんじゃないかなぁ。

イベント後半は出来上がった作品を踏まえつつ、性に関するあれやこれやのおしゃべりタイム。
メインパネリストにふじみん先生を迎え、全員参加型のパネルディスカッションしたいと思います。
聞くに聞けない性の疑問とか、実はあったりするじゃないですか。
そんなのもざっくばらんにぶつけちゃって下さい!

当イベントへのお申込みはFacebookイベントページ
もしくはフラスコのWSお申込みフォームよりお願い致します。

プラバン手芸を楽しみながら自分の中のセクシャリティを紐解いてみませんか。
たくさんのご参加、心よりお待ちいたしております!

-written by Atsuko Nishi-


―メインパネリスト紹介―
藤見 里紗
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター。
姪浜にて『産後のボディケア&フィットネス教室』を開講しつつ、不定期にて大人向けの性教育講座を開催。
2011年まで恵泉女学園大学にて非常勤講師を務める。
人間と性教育研究協議会元幹事。

・日時:2014年10月4日(土)14:00~16:30
・会場:手芸実験室フラスコ 鳥飼ラボハウス/福岡市中央区鳥飼3-5-23
・交通:空港線唐人町駅or西新駅より徒歩10分/西鉄バス鳥飼3丁目下車、徒歩すぐ
・参加費:2000円(プラバンブローチ体験+性教育講座受講代)
・定員:10名
・主催:手芸実験室フラスコ
・共催:マドレボニータ福岡

ペンキ、塗り終わりました!&次回の募集!

  1. 2014/09/08(月) 02:24:18_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0

8月に入った途端に雨ばっかりで気温も上がらないし、今年は何だか拍子抜けな夏だった気がします。
でも大人数で改装ワークショップをやるには涼しくてちょうどよかったかも~。
先月末の8月30日に開催しておりましたフラスコアトリエの壁塗りワークショップ、無事終了いたしました!

20140830-10.jpg

可愛い色に塗れているでしょー!
こんな色ですが、コチラ黒板としても使える塗料で塗ってるんです。
使用したのは『ベンジャミンムーア』さんのペンキ。
何と3500色もの色展開があって、番号を言うとその場でカラーを調合してくれるんです。

CIMG1263.jpg

ショップには色見本がズラリ。
こうやってディスプレイされてるだけで絵になります。

ペンキ塗りワークショップで地味に大変そうだったのは、養生(ヨウジョウ)の作業。
塗料が付いて欲しくないところをマスキングテープやシートなどで覆うことを養生と言うんですね。
今回もまた『リノっしょビギナーズ』メンバーさんたちがきっちりパーフェクトな養生をして下さいました!
ペンキ塗りの出来の良し悪しはこの作業がバッチリ出来てるかどうかで決まる、なんて言う意見も…。

20140830-2.jpg

ペンキの色ムラ防止のために下地塗りも行いました。
ので、壁の色が一旦白色になってます。
女性のみなさんには分かりやすいと思うのですが
ファンデーション塗る前に下地を塗っとくと毛穴も隠れるし持ちが良い、というのと同じですね。

20140830-3.jpg

塗り。

20140830-4.jpg

塗り塗り。

20140830-5.png

塗り塗り塗り。
(今回最年少参加者は4歳の女の子!)

参加者10名で塗ると塗装作業も超速です。
しっかり発色させるために二度塗りすることになっていたんですが、
あっという間に一度塗り目が終了。

で、ペンキの乾き待ちしている間に毛糸を使ったプチ手芸講座の体験もしていただきました。

20140830-6.jpg

写真の天井から下がっているオーナメントを作ります。
こちら、フラスコメンバーの中村さんが「クラゲ」をイメージしてデザインしてくれました。

20140830-7.png

好きな毛糸を選んで。

20140830-8.png

型に巻き巻きしていったら完成ですよ~。
簡単だけどちょっとしたコツやポイントもあるのでみなさんけっこう真剣に作られてました。

20140830-9.png

二度塗り目開始。
やはり二回塗るとムラも無くなって発色が綺麗です。

それにしてもベンジャミンムーアさんのはペンキ独特のニオイがほとんど無いですねー。
普通はここまで広い面に塗ると乾燥した後もけっこう長期間ニオイが気になるものなんですが、
塗り終わった直後でもちゃんと換気してあれば全く気になりません。

20140830-1.jpg

みなさん作のクラゲオーナメントもお借りして部屋をデコったあとに記念撮影!
いやもう、ここまで来ると最初の部屋の状態忘れちゃうくらいの変貌ぶり。
それもこれもこれまで改装ワークショップのご参加いただいたみなさまのお蔭であります。
本当にありがとうございます!!

3ヶ月連続企画で行ってきたリノっしょビギナーズさんとのコラボも次回でいよいよラスト。
今月のワークショップではこうして仕上がった壁にみんなで絵を描いていきますよ。
今度もまた簡単手芸講座もご用意していますので楽しくD.I.Y&手芸しましょう~。

ご参加はフラスコのお申込みフォーム、もしくはFacebookのイベントページより受け付けております。

【ワークショップvol.003概要】
・日時:2014年9月28日(日)13:00~16:00
・会場:手芸実験室フラスコアトリエ 福岡市中央区鳥飼3-5-23
・交通:空港線唐人町駅or西新駅より徒歩10分/西鉄バス鳥飼3丁目下車、徒歩すぐ
・会費:1000円(参加費+プチ手芸講座体験代込み)
・定員:10名
・主催:手芸実験室フラスコ
・企画運営:リノっしょビギナーズ

-written by Atsuko Nishi-


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


