手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラウマ文学会 開催します!

  1. 2014/03/13(木) 22:36:45_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
みなさまこんにちは。手芸実験室フラスコの中村です。

寒さもやわらいできましたが、みなさま元気に楽しく過ごされていますか?

もしくはトラウマをかかえてモヤモヤしていませんか?

そんなあなたに朗報です!!!

第4回トラウマ手芸部を開催致します!

福岡恐いもの研究会を主宰する演劇家、五味伸之さんとコラボして、「夢野久作のおばけ屋敷」企画の中で行います!

yume01.jpg

恐くていい味だしてるポスターでしょう〜(^^)夜中に見るとぞくっとしそうですよね。

今回の題名は、「トラウマ文学を彫ろう!」。

いままで読んでトラウマとなった文学はありませんか?
例えば、私は江戸川乱歩の「芋虫」や安部公房の「砂の女」などに、無意識をざわざわと撫でられるような気持ち悪さを感じます。
メンバーの西さんは偶然にも同じ乱歩の「虫」でした。

yume02.jpg

yume03.jpg

もちろん、夢野久作でも!

そんな文学の主人公やモチーフをはんこに彫ってみませんか?

はんこ彫り名人のメンバー、西温子さんを中心に詳しく彫り方をお教えいたします。

思いの外本格的なものが作れるので、シンプルにはんこ彫りに興味があるという方にも楽しんでいただけそうです。


彫ったあとは、はんこを押してオリジナルのしおりを作ります。

また簡単な書評を書いていただき、会期中展示いたします。


yume04.jpg

誰かの目にとまったら少し嬉しいかもしれませんね。

恐ろしいのから、気持ち悪いのまで...ご自身の忘れられない作品をぜひ紹介して下さい。トラウマとは、裏をかえせば根強く心に残っている大切な思い出かもしれませんね。

ご参加お待ちしておりまーす!

**************************

☆日時:3/28(金)18:30〜20:00

☆場所:冷泉荘 読書室

☆料金:2000円(材料費込み)

☆定員:10名

☆持ってくるもの:トラウマとなった本、筆記用具(必須)
         細いマジック、はさみ(あれば)

☆お申し込み方法;ブログのお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
その際、お名前、お電話番号、メールアドレスを教えて下さい。

*************************

夢野久作のおばけ屋敷は27日(木)〜30日(日)まで開催しています。演劇家のみなさまによるコワーいおばけ屋敷や、バンド「ドグラマグラ」のライブや、トークライブなどもあります。

内容聞いてもイメージできない...という方も多いと思います(笑)が、そこがこの企画のいいところだと感じます。行って体験してみて下さいね^^

詳しくはコチラです!

宜しくお願いいたします!

written by 中村理沙
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。