手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

楽しかったメリートラウマス!!

  1. 2013/12/16(月) 14:09:28_
  2. 終了ご報告
  3. _ tb:0
みなさまこんにちは〜!寒さがきびしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
人間も冬眠できればいいですよねえ。

ところで先日、第3回トラウマ手芸部を開催しました。
司会進行をつとめました中村が記事をまとめさせていただきます

協力して下さったのはNPO法人アカツキさんです。アカツキさんの事務所にて開催しました。

アカツキさんはファンドレイジング事業(すごく簡単に言えば寄付のこと)を根幹にNPO法人を支援するNPO法人です。私自身もNPOについてあまり知らなかったのですが、知り合いが増えていくうちにとても興味が湧いてきました。これからの時代に必要な社会的形態だと強く思います。
わたしたちの活動をきっかけにもっと多くの方々にNPO法人のことを知っていただく機会になればいいななんて考えております。えらそーですが...

さて!トラウマ手芸部ですが、今回は名付けて、

メリートラウマス


クリスマスにちなんだ恋愛話を中心に語っていただきました。

まずは、製作スタート!!!
今回は羊毛フェルトを使ってトラウマ人形を製作しました。
羊毛に針をちくちくと刺して立体にしていきます。

CIMG0839.jpg


いままでは粘土だったので簡単でしたが、羊毛はチョット難しいかな〜と心配していましたが...

少し説明しただけで、あとは皆様もくもくと...
みなさまとても上手に作られていました

40分ほどで完成!

それではさっそくみなさまが作られた作品を紹介していきまーす

IMG_2297.jpg

付き合っていた彼氏に他の女性がいる疑惑が!だんだん猜疑心が心に広がっている様子。

>羊毛の毛の部分をうまくつかって黒い感情がひろがっていく様をみごとに表現されています。
猜疑心は一回火種を持つととめどもなくひろがっていくものですよね。

そんな彼女のトラウマに...

アーメン

※今回の合言葉です。みんなでせーの!で言うことでトラウマを鎮魂します。

IMG_2294.jpg

クリスマスに彼と歩いているところを父親に見られた!とても厳格な父だったので帰って怒られるかとヒヤヒヤしていたが、「お帰り」の一言。これはお父さんだそうです^^

>なんだか胸がじーんとするお話でした。「父親はそのとき言わなくて、何年後かに相手のことボロカス言う。」という持論を持ち出して彼女をハッとさせてしまった...迷司会者でございました。

愛の大きな父性に、

アーメン

IMG_2291.jpg

モテなくてクリスマスは男3人ですごすのが常だったという彼。今回はそれぞれ友達を連れて6人で過ごそうとなったところ、男性の友達を連れてきたのは自分だけだったとのこと!そのときにいた女性を作られたそうです。その連れていった男性とはなーんか気まずくなり音信不通になってしまったとの。

>その男性は「もしかして...この人そっち系?」と疑惑を持ったのではないか?という斬新な意見が参加者から出ました!あはは...

ゲイ疑惑に...

アーメン

CIMG0849.jpg

お口にチャックという題名。前好きだった人に言いたいことは山ほどあるけれど、何も言わず口をつぐんでいる様子。

>秘すればこそ花ですね。言い過ぎはたしかにいけません!

ひそやかさに、

アーメン

CIMG0848.jpg

高校生のときの彼女に、クリスマスプレゼントに二ヶ月分の定期券を要求され買ったというお話。「一番使うものがいいやろ!」というのが持論だったとのこと。

>若いのになかなかやり手の彼女ですね〜
いまではしっかりものの女性になっていることでしょう!私はこういう女の人けっこう好きです^^お金は気持ちと同じくらい大事ですからね〜

現実的な彼女とピュアな彼に!

アーメン

CIMG0846.jpg

クリスマスの恋愛にまつわるトラウマを思い出そうとしても...まったく思い浮かばない。昔付き合っていた人の顔や仕草などウソみたいに思い出せない...ということで真っ白い天使のような人形を製作。

>優しい旦那さんとかわいらしいお子様にも恵まれて今とても幸せなのではないでしょうか
思い出してもいいことなければ思い出さないほうがいいですもんねえ^^ ちなみに私はエヴァのリリスを思い出しました。

女性の上書き保存力に!

アーメン


CIMG0845.jpg

あまりモテなかった大学生のとき、クリスマスイブにいつもどおり自転車でホームセンターに言って掃除用品を買ってきた、そのときの洗剤。

>なーんてシズル感のある作品でしょう!!!情景がありありと浮かんでほっこりするくらいです。

年末の大掃除に!(関係ないか...)

アーメン

IMG_2293.jpg

昔スカイダイビングをしに外国に行ったところ、コーチの先生(男性)と仲良くなった。そこまではいいが、先生が怪我をして、ダイビングが出来なくなったことで周りから「あの子(ご本人)がそそのかしたからだ。」みたいなことをウワサされて大変気分の悪い思いをしたとのこと。

>ご本人はただ単純にスカイダイビングがとってもしたかっただけとのこと...キレイで色っぽい方だったので尚の事そういうウワサがたったのかもしれませんね。
若くて可愛いからって男のことばっかり考えてるわけじゃねーよ!ナメんな!って感じですかね(口が悪くてスミマセン...)
来年再度行かれるそうで、トラウマが浄化できそうとのことです^^よかったですね
そして、後で思ったのですがこっこれは飛行石のイメージでないでしょうか!ステキ!

来年からの飛躍に!

アーメン

IMG_2295.jpg

コミュニケーションが苦手で、もう女の子となんか付き合えないや...せめて死ぬ前に男性としてやっとかねばならぬことをなしとげよう。と一念発起してクリスマスデートした女の子がいたとのこと。彼女の手作りケーキを食べてなぜかリバースしてしまった瞬間を表現。そのあと入院されたそうです...

>ご本人曰く、心理的に今からおとずれるであろうはじめての状況に恐れ、身体に影響を及ぼしたのではないか?と推測。ただ単に食中毒のたぐいであったかもしれません。それは今ではなぞに包まれております...

あえてその彼女に...

アーメン

**********************************

いや〜今回も恋(濃い)エピソードがてんこもりでした〜。

作ったあとはみんなの作品をクリスマスツリーに飾りました

CIMG0844.jpg

CIMG0850.jpg

シャンメリーとリッツでミニパーリーも!

CIMG0841.jpg

本当は焼酎がいいですけどね!つまみは炙ったイカでいいですよ〜

それはどうでもいいとして、

トラウマ手芸部、今回もみなさまのおかげで無事にそして楽しく示唆に富んだ会となりました!

回を重ねるごとに進行方法の改善点が見えてきたり、内容についての更なるアイデアが出てきたりと、やっていく中でよりよくなっていければいいなと思っています。

私事ですが、最近大好きな茂木健一郎先生と河合隼雄先生の本をよく読んでいます。大学のときに心理学を専攻していたこともあって心理学的な分野にはずっと興味を持ち続けています。その本の中で箱庭療法のことが出てきて、もしかしたらちょっとトラウマ手芸部って似ているかも...なんて大大大それた妄想にかられている最中でした。

そこまでおおげさに捉えているわけではないのですが、トラウマ手芸部開催によって「手芸を通した心理学的アプローチ」について今後も探っていきたいと考えています。
(本当はいろいろ考えや言いたいことが膨らんでいるのですが、長くなるのでやめます笑)

いつか論文書いちゃったりして〜!!!
妄想はとまりません。

そんなこんなでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
来年からも二ヶ月に1度くらいのペースで続けていきたいと思っております。

最後に、参加して下さったみなさま、そしてアカツキさん本当にありがとうございました!

*written by 中村理沙*

青い春

  1. 2013/12/06(金) 18:34:04_
  2. 手づくり徒然コラム
  3. _ tb:0
甚だ突然ではありますが、「いろんなことを無理矢理手芸に絡めてみよう!」という
無茶振り手作りコラムを始めてみようかと思います(一回で終わるかもしれませんが)。

記念すべき第一回目テーマは、「青い春」。
はい、誰もが通る青春という時期にどうにかして手芸を掛けてみたいと思います!

先日夜遅くに近所のコンビニに出てみましたら、ちょいとガラの悪い男の子たちが
一生懸命な俺イズムでコーヒーについて語り合っておりました。

「えー、俺やっぱ普通にエメマンとかだなー」
「俺はジョージアだったら微糖とかでもちょっと無理。いや、微糖ならまだイケるかな」

例えば内容がお酒のことだったり煙草のことだったり洋服のことだったりしても
彼らの会話が醸し出す雰囲気は変わらないと思うんですが……

大人の皆さんだったら、この会話の中に含まれる青臭い俺イズムに
こそばゆい羞恥心を覚えるはずなんです。

だってだって、近からず遠からず自分も通ってきた道だもの!
彼らによって有無を言わせず思い出させられちゃうんですね。
自らの青春時代のあんなことやこんなことを。
あーハズカシー。

青春時代って自意識の塊だなぁと思います。
狭い世界の中で、とにかく自分は特別な存在であると信じて疑わない。

―イカした俺であるためにはイカしてなくても構わない!―

みたいな自分の見えて無さが伝わってきちゃうんですよー。

いやでも、そういうのって可愛いなとも思うんですけどね。
それにこうしてたまに自分の羞恥心を刺激してくれる存在がいるというのも悪くない。
というわけで、そんな青い春真っ盛りの彼らにぴったりの手作りはコチラです!!

CIMG0834.jpg

♪ツッパることが男の~ たった一つの勲章~♪

というわけで勲章モチーフブローチです。
深夜コンビニ前でたむろしている彼らの胸にこんなブローチが付いていたら、と考えるだけで
ほほえましい気持ちになれるかもしれませんね。

コレ、細い毛糸をひたすら巻き巻きしていくだけなんですよ。
ポンポンって単純な手芸ですけど、毛糸を巻く順番やカットを工夫すると
実はこんな風にいろんな柄を表現することができるんです。

今後フラスコで出張手作り講座もしていけたらなーと思っておりますので
今回の作品にご興味お持ちの店舗さんや企業さんがおられましたら
どうぞお気軽にお問い合わせください!

●お問い合わせフォームはコチラ



<お知らせ>
12月13日(金)開催のトラウマ手芸部は現在残り定員一席のみとなっております。
ご検討中の方がおられましたらお急ぎお申込みくださいね^^

written by Atsuko Nishi


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


