手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

第3回トラウマ手芸部開催します!

  1. 2013/11/24(日) 16:40:32_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
メリー・トラウマス
〜ちょっぴり切ない冬のラブストーリー

みなさまこんにちは!

もうすぐに12月、そしてクリスマスですね。

みんなでクリスマス(もしくは冬の...)のイタくほろ苦い恋愛体験を共有してみませんか?
今ならちょっと誰かに聞いて欲しい...そんな冬の思い出ありませんか?誰しもありますよねえ...

トラウマ人形をみんなで作って、トーク&ディスカッションいたしましょう。

そもそもトラウマ手芸部ってなに?意味わからんし...という方もいらっしゃるかと思います。

トラウマ手芸部とは、手芸実験室フラスコが運営する手芸×自己探求のイベントです。

自分の抱えているトラウマ(そこまでいかなくても葛藤やストレスなど、いわゆる負の感情)を手芸で表現し、時には笑いに変えることで気付いたらチョット楽になれるかも...というコンセプトでやっています。

ハッピーを共有するのは簡単だけど、いざ本音や人に話しづらいようなことをテーマにしたコミュニケーションについて探求したいと考えています!


毎回大人気ですぐに埋まってしまいますので、ぜひお早めのご参加お待ちしております^^

今回はNPO法人アカツキさんの全面協力のもと、薬院のアカツキさんが運営されるコレクティブスペース「エンガワ」にて開催させていただきます。

*************************************

☆日時:12/13(金)19:30〜22:00
※奇跡の13日の金曜日!!!テンションあがりますね!

☆場所;コレクティブスペース「エンガワ」
http://aka-tsuki.org/engawa/

☆定員:10名

☆参加費:1300円

☆つくるもの:羊毛フェルトでトラウマ人形を作ります。ツリーに飾りたいという方がいらっしゃるかわかりませんが...、その場合にはヒモをつけてあげますね♫

☆ドレスコード:サンタさんを意識して、赤か白か赤白の装いでお願いします。楳図先生意識でもいいです。

☆お申し込み方法

申し込みフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
ワークショップ名のところに「トラウマ手芸部」と書いて下さいね^^
メッセージやご質問もお待ちしております!

*************************************

トラウマ例:

ゲレンデ

写真はある知人が、大学生のとき「彼氏なんかな?」とビミョーな間柄の男性に12/23に電話したところ、なんと他の女性とスキー場に来ているとの事実!!!
「はっ?付き合ってないよね?オレ達。」とマンガに出てきそうな反応だったとか!ひえ〜!

バックで流れていたのが広瀬香美の「ゲレンデが溶けるほど恋したい。」
こっちは絶不調だよ!と叫びたくなるトラウマだったそう。それ以来なーんか広瀬香美好きじゃないとのことでした。


*written by 中村理沙*

11/16(土)トラウマ手芸部のプレゼンテーション!

  1. 2013/11/07(木) 17:34:16_
  2. 開催のご案内
  3. _ tb:0
みなさまこんにちは〜!

ちょっとずつ寒くなってきましたね。あっと言う間に今年も終わりそうです...

今回は、11月16日にあじびホールで行われる「All about 九州アーツ」の案内です^^

「All about 九州アーツ」とは、FFAC(福岡市文化芸術振興財団)さんが主催のアートイベント。

九州アーツ画像


コンセプトはコチラ。

もはや、世界や東京で評価された名だたるアートの巡回を待つばかりではありません。九州には、元気で多彩なアートプロジェクト、知られざるユニークなアーティストが数多く存在します。このたび、そうした九州各地の「ここ」で生まれる旬な産地直送アートをジャンルとエリアを超えて発信する試み、「All about 九州アーツ」を開催します。
プレゼンテーション・ライブパフォーマンス・トークを通じて、参加者同士の新たな交流やネットワーク構築をめざす、九州発の新しい情報発信型イベントです。

************************************************

ダンスや音楽ライブやトークショーなどもりだくさんの内容。

くわしくはコチラ!!!


そのなかになんとー!!!手芸実験室フラスコ主催の「トラウマ手芸部」も参加させていただくことになったのです〜!

(トラウマ手芸部については過去記事をぜひご覧下さいませ♫)


きっちり!5分プレゼンテーションという企画で参加です。


一緒にトラウマ手芸部をして下さっているNPO法人ドネルモさんからのご紹介です。
ありがたいことです...
NPO法人ドネルモ代表の山内さんもトークゲストとして参加されます。

嬉しいお話ですが、たっいへん緊張致します...わたくし中村は、ドモるキョドる自信がありますので、しゃべりはメンバーの西さんに担当してもらえることになりました。
わたしは横で実際に5分でトラウマ作品を作ることに挑戦したいと思います。

多くの人の前で、自分の恥ずかしい話をしなければならない。。。嗚呼、羞恥プレイ...でもがんばります!!!

トラウマ手芸部にご参加いただいた方も(作品をご紹介します。)、そうでない方も、アートにご興味のある方はぜひ見にこられて下さいませ^^

事前申し込みが必要ですので、お忘れなくお願いします^^
申し込み方法は、コチラです。

新しい発見がある一日になりそうです。多くの方にご参加いただきたいです^^


*written by 中村理沙*







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


