手芸実験室フラスコ

モノづくりには人をシアワセにするチカラがあるみたい。 何だかそんな気がするな~という直感を信じて動いてみたら、面白いのやらヘンテコなのやら真面目なのやら、いろんな手芸部が誕生し始めました。 予想外の化学変化を楽しみつつ、手芸実験を行うユニット活動です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い春

  1. 2013/12/06(金) 18:34:04_
  2. 手づくり徒然コラム
  3. _ tb:0
甚だ突然ではありますが、「いろんなことを無理矢理手芸に絡めてみよう!」という
無茶振り手作りコラムを始めてみようかと思います(一回で終わるかもしれませんが)。

記念すべき第一回目テーマは、「青い春」。
はい、誰もが通る青春という時期にどうにかして手芸を掛けてみたいと思います!

先日夜遅くに近所のコンビニに出てみましたら、ちょいとガラの悪い男の子たちが
一生懸命な俺イズムでコーヒーについて語り合っておりました。

「えー、俺やっぱ普通にエメマンとかだなー」
「俺はジョージアだったら微糖とかでもちょっと無理。いや、微糖ならまだイケるかな」

例えば内容がお酒のことだったり煙草のことだったり洋服のことだったりしても
彼らの会話が醸し出す雰囲気は変わらないと思うんですが……

大人の皆さんだったら、この会話の中に含まれる青臭い俺イズムに
こそばゆい羞恥心を覚えるはずなんです。

だってだって、近からず遠からず自分も通ってきた道だもの!
彼らによって有無を言わせず思い出させられちゃうんですね。
自らの青春時代のあんなことやこんなことを。
あーハズカシー。

青春時代って自意識の塊だなぁと思います。
狭い世界の中で、とにかく自分は特別な存在であると信じて疑わない。

―イカした俺であるためにはイカしてなくても構わない!―

みたいな自分の見えて無さが伝わってきちゃうんですよー。

いやでも、そういうのって可愛いなとも思うんですけどね。
それにこうしてたまに自分の羞恥心を刺激してくれる存在がいるというのも悪くない。
というわけで、そんな青い春真っ盛りの彼らにぴったりの手作りはコチラです!!

CIMG0834.jpg

♪ツッパることが男の~ たった一つの勲章~♪

というわけで勲章モチーフブローチです。
深夜コンビニ前でたむろしている彼らの胸にこんなブローチが付いていたら、と考えるだけで
ほほえましい気持ちになれるかもしれませんね。

コレ、細い毛糸をひたすら巻き巻きしていくだけなんですよ。
ポンポンって単純な手芸ですけど、毛糸を巻く順番やカットを工夫すると
実はこんな風にいろんな柄を表現することができるんです。

今後フラスコで出張手作り講座もしていけたらなーと思っておりますので
今回の作品にご興味お持ちの店舗さんや企業さんがおられましたら
どうぞお気軽にお問い合わせください!

●お問い合わせフォームはコチラ



<お知らせ>
12月13日(金)開催のトラウマ手芸部は現在残り定員一席のみとなっております。
ご検討中の方がおられましたらお急ぎお申込みくださいね^^

written by Atsuko Nishi
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


月別アーカイブ

リンクいろいろ(順不同です)

おしゃれハンドメイド雑貨店Sally
メンバー中村が2013年末まで運営しておりましたが現在閉店しています。

手芸雑貨店Tutti Frutti
メンバー西が2014年1月末まで運営していた手芸材料店。現在は閉店。

桜坂山ノ手荘
中央区桜坂にある複合的商業アパートメント。

NPO法人ドネルモ
既存の概念に囚われない新たな仕組み作りに取り組む団体。

ダイスプロジェクト
リノベーションや廃材利用などで建物や町造りをプロデュースされてます。

NPO法人アカツキ
人材の掘り起こしやNPO団体における人同士のつながりを形にする支援をされています。

福岡恐いもの研究会
演劇×お化け屋敷などを企画。トラウマ手芸部で絡みました。

ナリワイ
いろんなナリワイを自ら創る伊藤さん。床張りWSしてもらいました。

リノっしょビギナーズ
自由に改装しつつ暮らす賃貸のカタチ。一緒にD.I.Y企画していきます。

フクオカクラフトマーケット
年一回護国神社で開催。フラスコも出店させていただきました。

特定非営利活動法人まる
アートを軸に障害者支援をされています。イベント出店ご一緒しました。

サヌイ織物
早良区小戸の博多織織元。商品製作に関わらせていただいてます。

ちどり子
へんてこかわいいものを生み出し続ける手芸作家。フラスコのお友達です。

かちゃ
福祉作業所から生み出された雑貨を多数扱う。

汽笛ドーナツ
北九州門司にある人気店。ワークショップ会場としてお世話になりました。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。